2017年12月31日 (日)

4年に一度の社長選挙!その結果は…??

千田です。2017年も今日一日を残すのみとなりました。
今月は、4年に一度の社長選挙を行うための月間でもありました。

291231_2 ルバンシュでは、2013年より社長を全社員の投票によって決めるというユニークな方式をとっています。誰でも社長になれる権利があるのですsign01

Img_7925_3 今回が第2回目の社長選挙にあたり、今年の仕事納めの日である28日の終業とともに、全社員が事務所に集合し、私がみんなの前で投票箱を開け、名前が書かれた投票用紙を各自一枚ずつ取っていきます。そして、自 分が手にした投票用紙を広げ、書かれてある名前の確認をします。ココが一番緊張する場面ですcoldsweats01


Img_7927_2 その後、「私(現社長)以外の名前が書かれてある用紙を持っている方いますか?」と社員に向かって質問します。

Photo 誰からも反応もなく手も上がらなかったので、無事私が再選となりましたup

みんなに向かって、感謝と御礼の言葉を述べます。実は、前回(2013年)は満票ではなかったので、その直後から次回(今年)の選挙では“必ず満票で再選する”と決意していたので、この結果は本当に嬉しかったのですhappy01

この社長選挙を行うことで、社員全員に社長になれる道があることを示していると同時に、まずは私自身が襟を正し、常に社員に見られているという意識をもち、社員の模範となる人間性や言動をとっていくことはもちろん、社長として選んでくれた社員とその家族を守りたいという気持ちは一層強くなりました。Img_7923_2
また来年以降も引き続き、大切な社員とともに精進して参りますので、ルバンシュへのご支援のほど何卒よろしくお願いいたしますm(_ _)m

| | コメント (0)

2017年12月20日 (水)

今年も熊本の仮設住宅に星稜大生が化粧品を届けてくれました♪

千田です。今年も金沢星稜大学・経済学部の岸本秀一教授のゼミ生と一緒に、化粧品を共同開発しました。
171220
昨年は、能登のラベンダーの精油を配合したハンドクリーム。今年は、加賀野菜・金時草(保湿成分)を配合した石けんです。

先週末(15日)、岸本先生とゼミ生の総勢15名が石川県から熊本県に出向き、昨年同様、益城町の仮設住宅を一軒一軒周り、石けんを届けてくれました。

1712202

ルバンシュでは、ドライシャンプーを開発した6年前より、同製品の売上の一部を東日本大震災で被災した地域に、義援金として毎年拠出してきました。

昨年からは、金沢星稜大の岸本ゼミ生とともに、“熊本県の被災地支援”という観点から、被災地に出向き化粧品をプレゼントしています。

Img_7835 ルバンシュは、石けんを開発から製造まで無償で行い、岸本ゼミ生は、商品企画と製造の一部を担当していただき、さらに、ゼミ生自身が熊本まで直接出向き化粧品を渡してもらっています。

2年目ですから、仮設住宅に直接送るという方法もあったのでしょうが、学生たちは手渡しにこだわり、今年も訪問してくれました。

その想いは、商品に付けられたメッセージカードにも表れています。

1712201

ルバンシュでも6年前から続けている被災地支援も、当初の“義援金”から最近は“心を届ける”に変わってきました。心を込めて開発製造した製品を、学生たちが愛をもって被災地に届けてくれる。

Img_7890 ゼミ生から熊本プロジェクト終了の御礼として、現地のお土産が本日届きました。なぜか博多名物でしたが…笑。

御礼をいうのはこちらの方です。
仮設住宅で暮らす方々の笑顔に貢献できたのですからhappy01

Img_8863_2
岸本先生、そしてゼミ生の皆さん、どうもありがとうございましたsign03

| | コメント (0)

2017年11月28日 (火)

ゆず農家さんを訪ねて…

千田です。ルバンシュから車で5分ほど走らせると、石川県能美市の特産である“無農薬ゆず”を栽培している台地に到着します。

ちょうど今月収穫期を迎えたので、先日その収穫の様子を見に行ってきました。もう収穫も終盤を迎えていて、11月末頃には終了となる見通しです。
ゆずの消費期限は約2週間ですので、フレッシュな状態で12月22日の冬至まで持ちません。さらに、ご家族や親戚が集まるお正月も……。そんなお話しを語ってくれたゆず農家の塚田さんの切ない表情が印象的でした。

2

でもご安心くださいsign03ルバンシュでは、この時期に収穫した“無農薬ゆず”から、自社内で香り成分を抽出してゆずのエッセンシャルオイル(精油)を作り、入浴剤「ゆずの湯」 に配合しています。ぜひ今年の冬至にこの「ゆずの湯」 に浸かってみませんか?
そして、我が家でお正月に活躍するのが、“ゆず胡椒”です。今年も大量に購入して、ゆず胡椒を作りました。もう市販品とは味も安心感も歴然の差です。実は、無農薬のゆずは大変希少です。皮ごと使うゆず胡椒には、“無農薬ゆず”に限りますね。
その話しを社員にしたところ、「ぜひ千田家のレシピを教えてほしい」と言うので、ここにご紹介しますね。(といっても至って簡単ですが…笑)
【冬のゆず胡椒】
Yuzu2◆ゆず(品種:多田錦。種がないのでオススメ) 2個
◆乾燥赤唐辛子 3、4本
◆塩 大さじ1
❶ゆずは皮とわたを付けたままざく切りに。
唐辛子はぬるま湯につけてやわらかくし、小口切りに。
辛さのために、種も少し使用する。唐辛子についた水分は、ふき取る。
❷ゆず、唐辛子、好みの量の唐辛子の種、塩を
スティックブレンダー(またはフードプロセッサー)で撹拌する。密閉容器に入れ、冷蔵保存する。
Yuzu3
以上です。ルバンシュのすぐ近くにこだわりの“無農薬ゆず”があることに、ただただ感謝です。まさに地の利ですね。
そして、今回の“無農薬ゆず”収穫の様子やゆず農家さんのこだわりについて、ルバンシュが新たに立ち上げた情報サイト『actually(アクチュアリー)』 に、サイト制作のプロデューサー・黒田さんが取材の内容を詳しく書いてくれました。
この『actually(アクチュアリー)』 は、“自然や美容”というキーワードの中で、いま私が疑問に感じていることや、世間で騒がれている事柄について、私なりの考えをインタビュー形式で述べていることを、ライターさんがわかりやすくアップしてくれています。

メーカーだからこそ知ってる情報が詰まっています。ぜひ一度お立ち寄りくださいませm(_ _)m。これからもどんどんアップしていきますhappy01
http://actually-cosme.com/

| | コメント (0)

2017年11月 9日 (木)

27周年の記念日は社員と歌舞伎ツアーへ

千田です。ルバンシュの創立記念日は11月8日です。
昨日は、27回目の創立記念日でしたので臨時休業をいただき、社員とともにお隣の福井県に出向き、中村勘九郎さん・七之助さんが出演する歌舞伎を観てきましたsign03

S1_h01_pc

Img_7805 これまで、創立記念日は金沢から有名鮨店の大将を会社にお呼びし、社員の目の前でお寿司を握っていただく昼食会の開催が恒例で、社員も楽しみにしてくれていたのですが、今年は趣向を変えて、日帰りのバスツアーとしました。

社員は歌舞伎鑑賞が全員初めてでしたが、初心者にもわかりやすい公演内容で、まずは歌舞伎塾から始まり、ステージ上に楽屋を再現して、演者が着替えから白塗りしていく過程を勘九郎さん・七之助さんの解説で楽しく見ることができましたし、お相撲さんがマゲを結う際に使う鬢付け油をお顔に塗り、そこに白粉(おしろい)を水にといたものを塗っていくと一気に歌舞伎メイクに変身。化粧に関することだったので、社員も興味津々で観ていました。

その後の演目“棒しばり”では、勘九郎さんのコミカルで多才な演技を、“藤娘”では華やかな舞台セットに七之助さんの妖艶な演技を堪能することができ、公演を見終えて会場から出てくる社員の表情が、感想を聞かずとも満足してくれたことを感じとることができました。

Img_7809

291108_2 そして、今日はルバンシュのお客さまから創立記念日のお祝い花が届き、社内が一気に華やかになりましたup

大切な社員と一緒に会社の記念日を祝い、お客さまからも祝福され本当に幸せいっぱいでありますhappy01

本日から28年目に突入しましたが、社員とお客さまから愛される会社作りに邁進していきます。どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

| | コメント (0)

2017年10月10日 (火)

社長がご案内するルバンシュの工場見学♪

G01_2 千田です。今年1月にテレビ大阪とBSジャパンで放送された「日経スペシャル  夢織人(第92回)」 が、昨日、テレビ愛知で10時30分から再放送されました。

祝日でしたが、仕事があって出社していましたので、放送終了後の時間帯にかかってきた電話をとりましたら、案の定「日経スペシャル  夢織人」をご覧いただいた方からでした。

お相手:「いま夢織人をみて電話しました。」
私    :「ありがとうございます。私が千田です。」
お相手:「えっsweat01…。あっ、すごくいい番組でした。」

やはり、いきなり社長が電話に出たらビックリしますよね(笑)

その後、番組の感想や気になる商品などについて二人でやり取りしたあと、

お相手:「私がもっと若かったらルバンシュさんで働きたかったわ~

と、とても嬉しいお言葉をいただきましたup

普段は、私が会社の電話に出ることはないのですが、休日一人で出社していたからこそ、こうして直接番組の感想などをお聞きすることができました。

171010_2

ルバンシュでは、一般の方からの工場見学を広く募集しております。お申し込みは、コチラ からどうぞ。

私から直接案内してもらいたいというご希望も大歓迎です。お申し込みの際、「社長に工場を案内してほしい」と記載してくださいhappy01

190416実際に、今年1月テレビ大阪での放送後、関西にお住まいの大学生が春休み(3月)を利用して、電車とバスを何時間も乗り継いで、ルバンシュまで来てくれました。今年の嬉しかった出来事の一つです。

皆さまと美容談義をさせていただく機会を楽しみにしておりますので、ぜひともお気軽にお申し込みください。心よりお待ちしておりますhappy01

| | コメント (0)

2017年10月 3日 (火)

‘ルバンシュ 感謝の集い’で、永年ご愛用者の体験談に驚愕

千田です。この度、10年以上と永年にわたりご愛用いただいているお客さまに、日頃の感謝を伝えるとともに、ルバンシュを永くお使いいただいての体験談をお聞きする“ルバンシュ 感謝の集い”を、地元在住の対象となるお客さまをお招きし、江戸時代末期の邸宅を現代的にアレンジしたガーデンレストラン「かなざわ 玉泉邸」にて、先週開催いたしました。

Mainimage01_01
まずは、手前味噌ですがcoldsweats01、27年間自社の美容液「ラトゥー」を使い続けてきての、私の肌の変化をご覧くださいhappy01(私の顔をクリックすると画像が拡大します)

2010年の私(若いですね~笑)
11

そして、今年の私(52歳)
1

シミもしわも少なくなっていないでしょうか?(笑)
特に、右目の下数センチのところにあった大きなシミが、ほとんど目立たない状態になっています。

そして、今回開催した“ルバンシュ 感謝の集い”で、私の体験談を上回るお客さまがいらっしゃいましたup

ルバンシュご愛用歴25年のお客さまで、“シミもしわもほとんどなく過ごせています”というお方が、当日スッピンでお見えになりましたeye

素肌のキレイさにとっても驚きましたが、様々なブランド化粧品が乱立している中で、一つのブランド(ルバンシュ)だけで、30代、40代、50代、60代を過ごしている事実に、ただただ驚嘆ですsign01

もちろん、永年のご愛用者ばかりですので、皆さんが、ルバンシュを使うのが当たり前というような表情で、それぞれの体験談をお話し下さる姿をみて、感謝の気持ちで胸がいっぱいになりましたsweat02

5_2 他にも、
“ルバンシュを使うようになってから、肌トラブルで皮膚科に通うことがなくなった”
“いまでは娘二人と一緒に愛用している”

というお方もいらっしゃいました。

9_2 もちろん、秋の旬の料理を堪能しながら、終始和やかに感謝の集いが進行していきました。

16 お客さま同士も初対面でしたので、最初は、私どももお客さまもやや緊張ぎみでしたが、「ルバンシュを愛用している」という共通の話題で次第にうち解けていき、ルバンシュのことで盛り上がる様子をみながら、創業から27年やり続けてきて、本当に良かったと感じた瞬間でもありました。
10

この“ルバンシュ 感謝の集い”は、今回初めての開催でしたが、またタイミングをみて第2回、3回とやりたいと思っていますhappy01

| | コメント (0)

2017年9月20日 (水)

ビューティートークイベント、大盛況のうちに終了♪

1708293 千田です。9月17日の日曜日、エフエム石川さん主催の「ルバンシュ ビューティートーク」が金沢市内のしいのき迎賓館で行われました。

今年6月までエフエム石川さんで同名タイトルのラジオ番組を、約4年間続けてきまして、今回はその発展系としてリスナーの皆さまをお呼びしてのイベントとなりました。

定員50名を大きく上回る参加申込に喜んでいたのも束の間、当日台風が直撃するという予報が数日前に入り、一旦は開催中止も考えたほどでしたが、台風の接近スピードが遅く、無事開催にこぎつけましたsweat01

320170917_2 ほぼ満席に埋まった会場で私が1時間、化粧品の裏話や化粧品原料の名前やその働きについてなど話しをさせていただきました。

一番会場が盛り上がったのは、“原価1円と1,000円の化粧水の塗り比べ”でした。

1円と1,000円ではかなり違いがあるだろうと思いながらいざ使ってみると、「んー!違いがよくわからないゾ」って反応になります(笑)

結果、半数以上の方が間違えてくれまして私の狙い通りとなりましたhappy01

520170917
私のトーク終了後は、エフエム石川パーソナリティー前田明日香さんとのトークセッション、そして客席の皆さまからの質問コーナーがあり、日頃、化粧品で疑問に感じていることにお答えさせて頂きました。

6201709201

イベント終了後、パーソナリティーの前田明日香さんが、お客さまにインタビューしていたのですが、皆さん一様に喜んでくれたようでホッとしています。

無事、1回目のイベントを大成功に終えて、第2回目の開催も視野に入ってきましたup

| | コメント (0)

2017年8月30日 (水)

今年は、様々な場所で美容セミナーを実施しています♪

千田です。先週、ご家族での会社見学がありました。小学生のお嬢さんが夏休みの自由研究で、“化粧に関する歴史”を調べていて研究の一環として、親御さんからルバンシュの工場見学と私の美容セミナーの申込みがありました。

お母様をはじめ、ご家族の皆さんがルバンシュユーザーで、中学生の息子さんも日焼け止めをご愛用いただいているとか…。私の美容セミナーでも熱心に耳を傾けてくれましたhappy01

Img_2443_2

小学生のお嬢さんが、このまま化粧品や美容に興味を持ち続け、将来、ルバンシュに就職希望してくれたら嬉しいですねup

170829

ルバンシュでは、お一人からでも会社見学を受け付けております。
さらに、4名様以上であれば、見学に加えて私の美容セミナーを開催することも出来ます。下記ページにて、どうぞお気軽にお問い合わせください。

ルバンシュ会社見学 申込みページ

1708301 ルバンシュの美容セミナーは、ここ数ヶ月、ナチュラル雑貨・ギフトのお店「アミング」さんでも開催しています。先週は、25日・26日と2日間にわたり金沢高尾店で行ってきました。

「アミング」さんでは、私のセミナー終了後、ご希望者には、美容スタッフの方にメイク落としから始まり、スキンケア各種、クリームファンデーション、ルースパウダーの塗り方のコツをアドバイスしていただけますし、実際に顔に塗っていただくことも出来ます。
スッピンになる勇気も必要ですが(笑)。

1708291

来月は、富山(藤の木店、高岡店)や福井(若杉店)の店舗でも開催予定にしていますので、詳しくは、直接お店にお問い合わせくださいm(_ _)m

そして、9月17日(日)に金沢のしいのき迎賓館でビューティトークイベントを開催いたします。いつも反響がある原価1円と1,000円の化粧水の塗り比べをはじめ、メーカーだからお話しできるマル秘化粧品情報が盛りだくさんです。

こちらは、エフエム石川さんが主催となります。ありがたいことに、順調にイベントの申し込みがきているようで、参加者は抽選になるとのことですが、ぜひとも申し込みをお待ちしておりますhappy01パーソナリティの前田明日香さんとの、台本無しトークも今から楽しみです(笑)

1708293

■日時:9月17日(日) 13:30-15:00 開場13:00(予定)
■会場:しいのき迎賓館ガーデンルーム(金沢市広坂2-1-1)
■定員:50名
■参加費:無料
■締切:9月12日(火) ※応募者多数の場合は抽選になります

詳しくはこちら

| | コメント (0)

2017年8月18日 (金)

石川県の情報誌「能登」に取材記事が掲載されました♪

1708162 石川県能登の情報を発信する雑誌、その名も「能登」の最新号が先週発刊されました。

今回、“能登の海洋深層水”の特集がありまして、ルバンシュでも複数の商品に“能登の海洋深層水”を使用していることから、私への取材内容の記事が約1ページにわたり掲載されています。
(画像をクリックすると拡大表記されます↓)

170816

この「能登」は、年4回発行されており、ルバンシュもサポート会員として協力しています。

写真がとても綺麗で、歴史から文化、グルメ情報と盛りだくさんで、読み応えのある雑誌ですよup

石川県内の書店にはほとんど取扱がありますが、県外の方には、定期購読会員をオススメいたします。年間3,000円(税、送料込み)で、季節ごとに計4冊送られてきます。

雑誌に目を通すと、きっと能登に出かけたくなりますよhappy01

| | コメント (0)

2017年8月 1日 (火)

出会いと別れ

千田です。昨日をもって寿退社となった女子社員Nさんは、お母様と一緒に会社へ挨拶にきてくれました。

Nさんとの出会いは、ルバンシュに入社した平成27年4月の一年前に行われた採用一次試験の時でした。

企画職希望の学生さん約20名の中で私の目に強く残ったのが、グループディスカッションの時でした。ディスカッション時には、特に印象に残らなかったのですが(笑)、終了後各自使ったイスを元に戻す際に、Nさんだけ他の学生さんのイスも率先して運ぶ姿が目に留まりました。それもアピールではなくごく自然な振る舞いだったのです。

1名の採用枠にその20倍近くの学生さんが集まっていたので、高い倍率に勝ち残ろうと皆必死の形相で挑んでいる中で、さりげなく気遣いが出来るNさんの人間力を垣間見れたシーンでした。

その後の最終選考では、今度はとても積極的なNさんがいました。一次試験の時に会社からプレゼントした「ルバンシュ トライアルセット」を、使い始めた日から毎日自分の顔を自撮りし、日々の肌の変化を確認していたのです。そして、その変化の画像を時系列に並べて、面接時に提出してくれました。もちろん、スッピン写真です(笑)。肌がキレイになっていく様を嬉しそうに話してくれたことをいまも鮮明に覚えています。

縁あって2年数ヶ月、Nさんはルバンシュの一員として、本当に良く頑張ってくれました。この文を入力しながら、色々思い出し涙が浮かんできますsweat02

最後に、社員一人一人へのプレゼントを準備するところがNさんらしいpresent

170801

今日の朝礼時にみんなでジャンケンをし、勝った人から順に好きな柄を選んでいきました。これを使うたびにNさんのことを思い出すことでしょう。

短い期間ではありましたが、ルバンシュを選んでくれて心からありがとうと言いたいですsign01

| | コメント (0)

より以前の記事一覧